導入事例

フォームメーラーをご利用いただいているユーザーに導入前の課題や導入後の効果などをうかがいました。
どんな機能を利用したり、工夫してるのか?導入のご検討やフォーム作成のご参考にご覧ください。

イベントの申込、アンケートフォームとして使用。すぐに公開できて、回答集計の時間も短縮!

京都リサーチパーク株式会社

京都リサーチパーク株式会社

利用用途 イベント・セミナー申込、アンケート・調査
事業内容 リサーチパークの開発・運営

京都リサーチパークは18棟のビルからなる一大ビジネス拠点です。多くの企業・団体が交流するためのイベントの申込、アンケートフォームとして利用されています。

導入前の課題

私の所属する部では、イベントを月に2~4回行っています。以前はイベントのお申し込みやアンケートは紙を使っており、回答を手入力しており大変工数を取られていました。紙保管も併用していたため、個人情報の観点からも管理が課題でした。そのため、誰でも簡単にすぐに作成できるフォームサービスを検討していました。課題は「手入力」「個人情報管理」「アンケート作成」の3点と手間です。

どのようにフォームメーラーをご利用いただいていますか?

イベントのお申し込みと、アンケートフォームとして使用しています。投稿通知メールも設定しています。 イベントの申し込みについては、ランディングページ作成機能を用いて画像などを配置し、イベントの詳細が分かるようにしています。

利用の中で工夫された点はありますか?

投稿通知メールを設定しています。回答の有無がすぐに確認でき、メール本文で回答内容が分かるため便利です。
また、受付番号を設定することでログインせずとも回答数が把握できるようにしています。

導入してどんな効果がありましたか?

作成が簡単に行えるため、公開までの時間が短縮されました。また、回答結果をグラフで見ることができるため、集計についても時間短縮できています。工数が削減でき、個人情報について紙で管理する手間もなくなりました。

活用機能

  • 注文フォーム
  • ランディングページ作成
  • 投稿通知メール
  • 回答データの
    集計・推移画面
  • 回答データの
    ダウンロード

導入事例一覧

営業時間外の申込受け付けも可能に。アンケート結果をデータで管理できるようになり、データ分析の時間も短縮

KRP BIZ NEXT

KRP BIZ NEXT

利用用途 会員様向け会議室の申込、アンケート・調査
事業内容 会員制コワーキングオフィス/レンタルオフィス

サービスオフィスKRP BIZ NEXT様では、会員様向け会議室の申込などで活用されています。

導入前の課題

会員様の会議室申込やその他オプションサービスの申込を紙でご提出いただくアナログ方式をとっていたため、業務が煩雑になっていました。安価でWeb申込を導入できないかと思っていたところ、他部署が使っていたフォームメーラーを導入することにしました。

どのようにフォームメーラーをご利用いただいていますか?

会員様のオプションサービス申込受付(会議室予約やゲスト利用申請など)、提携先会員様の利用申込受付、ご利用アンケートなどで利用しています。
会議室の予約については、フォームで利用人数や希望利用時間を受け付け、コンシェルジュが申込内容を確認の上、確定・満室お断りのご連絡などを行っています。

利用の中で工夫された点はありますか?

紙の申込書では手で書くのが煩わしいため、申込内容の項目は最小限にしていますが、Web申込は会員様の負担も少なく手軽に申込めるため、運営における必要情報をできるだけ詳細に入力していただくようにしています。また、同じフォームを複数の提携先会員様がご利用いただけるよう、表示条件を設定して施設ごとに違う項目を表示するように使用しています。

導入してどんな効果がありましたか?

今までコンシェルジュ営業時間(平日9時~18時)外の申込受け付けは不可でしたが、会員様のご都合のよい時間に申込をしていただくことが可能になりました。会員様の申込書ダウンロードや印刷、手書きの手間が省けました。さらにコロナ禍においてもWebによる非接触での申込ができるようになり、会員様にも喜んでいただいております。
また、コンシェルジュも、メール返信をすることで、予約内容のダブルチェックを行うことができ、予約時間の間違いなども防げていると思います。
また、気軽に多くの会員様へアンケートを依頼することができ、多くの声を拾うことができるようになりました。アンケート結果は入力作業なしでデータを管理できるようになり、データ分析の時間も短縮できました。

活用機能

  • 自動返信メール
  • 回答データの
    ダウンロード

導入事例一覧

自動返信メールで利用者が分かりやすいように工夫!コストも制作会社に頼んでいた頃より大幅に削減

奈良市ポイント

奈良市ポイント

利用用途 イベント・セミナーお申し込み、お問い合わせ
事業内容 奈良市地域ポイントの企画、運営

奈良市が運営する奈良市ポイント。健康づくりや社会貢献、地域の人々と交流を目的としたポイント制度のイベントやセミナーのお申し込みに活用されています。

導入前の課題

専門知識を持ったWeb技術者がおらず、小さな変更や新たなフォームを作成するにも費用がかかることから、フォームを利用して必要な情報を集めることがなかなか行えない状況でした。

どのようにフォームメーラーをご利用いただいていますか?

奈良市ポイント会員のお問い合わせやイベントやセミナーへのお申し込みなどに利用しています。また最近では、行ったイベントに対してのアンケートにも活用しています。

利用の中で工夫された点はありますか?

自動返信メールを利用しているのですが、より利用者が分かりやすいように返信メールの文章内容を何度も変更しています。

導入してどんな効果がありましたか?

今までになく、セミナーやイベントのお申し込み、いろいろなお問い合わせが多く届くようになりました。
コストも制作会社に頼んでいた頃は変更や修正があるたびに数千円~数万円が必要でしたが、大幅に削減。
以前は毎月必要としていたわけでもないので、月額を考えると半額くらいですが、今後の利用を考えるとそれ以上となります。
作成時間は以前1週間くらい必要でしたが、今は必要な時にすぐ公開できるようになりました。

活用機能

  • ロボットによる投稿制限(reCAPTCHA)
  • 回答データの
    集計・推移画面
  • 投票結果の表示

導入事例一覧

お客様との間で起きる郵送のコストや手間を削減。紙媒体から フォームに変えて受講者が増加!

株式会社テアトルアカデミー

株式会社テアトルアカデミー

利用用途 レッスンお申し込み、アンケート・調査
事業内容 タレント育成、TV・CM・映画などへの出演斡旋事業

赤ちゃんからシニアまでの所属タレントを抱え、芸能案件の紹介やレッスンの提供をしている株式会社テアトルアカデミー様では、有料レッスンの受講希望フォームとして活用されています。

導入前の課題

これまで紙媒体で有料レッスンの受講希望を募っていましたが、お客様との間で起きる郵送のコストや手間を削減する方法として、フォームメーラーが最適だと考え使用することとなりました。

どのようにフォームメーラーをご利用いただいていますか?

有料レッスンの受講希望者へ日時のご案内をし、フォームでの申し込みを受け付けています。

導入してどんな効果がありましたか?

紙媒体からフォームに変えたことで事務手続きにかかる業務時間が短縮、利用者の方にも手軽な申込となったことで有料レッスン受講者の増加につながったと感じています。

活用機能

  • 注文フォーム
  • 公開期間設定

導入事例一覧

ランディングページは重要だと思うので必ず作成!コストもそれほどかからず操作も簡単だったため継続して利用

株式会社自笑亭

株式会社自笑亭

利用用途 ネット販売
事業内容 食品製造、飲食事業

浜松市周辺地域でのお弁当の販売・配達、イベント会場への仕出しなどを行っている株式会社自笑亭様では、おせち料理を注文フォームとランディングページ作成機能を使って販売しています。

導入前の課題

お客様からの注文が電話やFAX、メールなどがメインだったため、注文フォームやランディングページが簡単に作成できるサービスを探していました。コストもそれほどかからず操作も簡単だったため、継続して使っています。

どのようにフォームメーラーをご利用いただいていますか?

おせち料理や期間限定で販売する商品などの受注に利用しています。

利用の中で工夫された点はありますか?

ランディングページは重要だと思うので、公開する際は必ずランディングページ作成機能を使っています。

導入してどんな効果がありましたか?

以前のおせち料理の注文は電話かFAXがメインでしたが、少しずつWebで予約できることがお客様にも浸透してきたようです。毎年Web予約するお客様もいらっしゃり、新規のお客様も増えてきました。

活用機能

  • 注文フォーム
  • ランディングページ作成
  • ファイルアップロード
  • 自動返信メール
  • 公開期間設定

導入事例一覧

専門知識のないスタッフでも更新。見たまま修正が出来るフォーム

株式会社REDTRAIN

株式会社REDTRAIN

利用用途 ネット販売、お問い合わせ
事業内容 印刷通販事業

印刷通販を手掛ける株式会社REDTRAIN様では、オリジナルグッズメニューの注文フォームなどを専門知識のないスタッフで作成・運用されています。

導入前の課題

通販カゴではない入力フォームを検討していたときに、簡便な使い方が出来そうだったので選択しました。またHTMLのフォームですと、タグの記述が分からないスタッフではいじれないため、見たまま修正が出来るフォームを探していました。

どのようにフォームメーラーをご利用いただいていますか?

現状はHTMLの入力フォームも併用しておりますが、タグ打ちが出来ないスタッフが担当する商品にはフォームメーラーさんのフォームを使用しています。

利用の中で工夫された点はありますか?

公開期間設定は利用しています。フォームの公開期間を区切りやすいので便利です。

導入してどんな効果がありましたか?

フォームを簡単に作れるようになりましたし、集まったフォームの回答内容から別業務へのアイデアが出ることもあります。

活用機能

  • 注文フォーム
  • 公開期間設定

導入事例一覧

利用者がどのような用途で利用していて
どんな機能を気に入っているのか公開中

利用者アンケート集計結果

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